1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. 芸術コースのご案内

芸術コースのご案内

自分の力を将来、
人のために使えるチカラに

豊かな感性は一生の宝

 本校は、1994年(平成6年)より本格的に音楽・美術による芸術コースとしての入学者募集を開始しました。
 音楽専攻は優れた音楽家の育成を目標として、ソルフェージュ、音楽理論、音楽史などの音楽専門科目の授業を取り入れ、実践的な学習をしています。
 美術専攻は社会に貢献できる優れた美術作家、デザイナーの育成を目標として、生徒一人ひとりに対応した細やかな授業を実践しています。
 音楽・美術ともに学校内外で発表の場を多く持ち、各種コンクール入賞・入選などの実績を残しています。 また、卒業生の中からは国内外で活躍する演奏家や、芸術作家・デザイナーを輩出しています。
 同じ目的を持った仲間と共に芸術の世界を深く学んでみませんか。 あなたの想像力、自己表現力は無限大の可能性を持っています。

  1. 難関芸術系大学進学率
    県内ナンバーワン

    有名難関芸術大学の入試倍率は極めて高く、現役での合格は難しいと言われています。そのような中、本校で学んだ生徒は芸術系有名大学へ多数進学し、活躍の場を広げています。本校卒業生の中から、大学首席卒業生となる者が多いのも特長です。

  2. 指定校推薦枠
    県内最多数保有

    音楽専攻・美術専攻共に多数の指定校推薦枠を保有しており、高校卒業後も深く学べる環境づくりをしています。

  3. 習熟度に合わせた
    丁寧な教育

    初級者から豊富な経験を持つ者まで幅広く専門的な学習ができます。私学である強みを生かし少人数だからこそできる一人ひとりに合わせた丁寧な指導を行い、将来必要とされる人材へと成長してくれることを目指します。卒業後の進路についてもサポートしています。